伊勢崎神社から、あん入り焼き饅頭を焼く会場に行くまでに本町通りの

初市会場を通りました。

いせさき初市

本町通りはダルマを販売する人達の声でにぎやかでした

今年の干支のうさぎのダルマをありました。

餡入り焼き饅頭の焼き体験

U字溝を並べ炭おこしをしの手伝いをし準備が整ったら

一般の人にアンコ入りの饅頭を私服のミスひまわりが1本ずつ配ります

網の上で饅頭を焼き片面が焼けたら裏返し味噌を塗りを繰り返しやります。

250本用意した饅頭も1時間もしない内に無くなってしまいました^^ 

1月11日に、伊勢崎の初市(だるま市)にあわせて伊勢崎神社で

日頃お世話になっている「いせさき焼き饅頭愛好会」が主催する

「上州焼き饅祭」が開催されたので手伝いに行ってきました。

年男年女が一文字を書いた巨大饅頭を披露

開始時刻より30分程遅れて会場に到着したので

年男と年女が一文字を書いた巨大饅頭が伊勢崎商工会議所の青年部の人達が

披露している所でした。

左から24歳になる女性が書いた「夢」36歳になる男性が書いた「泰」

48歳になる女性が書いた「絆」60歳になる男性が書いた「老」です。

それぞれ年齢と想いがこもった一文字でした^^

網で

饅頭が串に刺され網の上で白装束の人々の手で焼かれます 

饅頭が焼き上がります

ひっくり返され味噌ダレを塗られ焼き饅頭の香ばしいにおいが広がります。 

巨大焼き饅頭を切って福のお裾分け

焼き上がった饅頭を切って多くの参列者やマスコミの人達に無料配られました

焼き饅頭1個直径約55cm重さ5kgで約300人分くらい取れるそうです

全部で7個焼いたので2000人以上の人に配られました。

 ミスひまわり2010

焼き饅頭に味噌だれを塗るという大役をやったミスひまわりの3人も巫女さん

姿でカメラマンさんに笑顔で答えていました^^

 

その後会場を移し、あん入り焼き饅頭の配布の場所に炭おこしに行きました。

明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。

本年も、どうぞよろしくお願いします

皆様にとってよい年になりますよう心よりお祈りいたします!

明けましておめでとうございます!!

 今年は昨年以上にブログを更新していきたいと思いますので

末永くよろしくお願いします^^

明けましておめでとうございます!!

 今年は卯年、年男なので皆様に笑顔になってもらえるように

飛躍していきたいと思います♪

 

 

 日曜日、朝早く目が覚めたのでチョット気になっていた場所に行ってきました。

そこは、関東平野が一望できる太田の金山の展望台!! 

一週間くらい前のYahooのトップページの地域の情報のところに

太田の金山から今話題のあるものが見えると言うので

この目でどうしても確かめたかったので行ってきました^^

太田の金山から関東平野を一望

6時過ぎに現場到着し展望台から関東平野を見下ろすと

肉眼でも確かに見えました遥かなたに何かがそびえ立っているのが!!

東京スカイツリー

トリミングしてみるとこのシルエットは・・・

今建設中の東京スカイツリーが群馬(太田)からでも見えました@@v 

11月のある日お酒の新酒が入荷したので店頭に飾ってある

酒林の交換をしました。

一年間お世話になった酒林

1年間、店頭に飾られていたので緑色から

お酒と共に熟成して、いい色に枯れてきました。

今、店頭に飾られている酒林

新酒の入荷と共に酒林も新しいものに交換し

1年後には1枚目の写真のように茶色くなり重さも半分位になります。

店頭に酒林を飾っているとよくある物と間違えられる時があるのですけど・・・

 

スズメバチの巣

まぁ~似てると言えば似てますね^^;

 

 11月のある土曜日の午後

長男(小2)が元日本代表の城彰二のサッカー教室が抽選で当たったので

妻は長男について行き

久しぶりに次男と二人きりになったのでスマークに行ってきました。

3階のカード屋さんでカードを買わされ妻からサーティーワンの

無料券を預かっていたので

アイスを食べようと言ったらサーティーワンでは無くて1階にある

キハチ ソフトが言いと・・・

そうた4歳です

キハチソフトのベリーミルクを食べながら次男が一言

父さん時代ってどういう意味だか分かると真面目な顔で言ってきました

思わずどういう意味と聴き返したら

次男が時代とは人間が生きる為にあると」答えました

思わず持っていた手帳にメモってしまいました^^

一体どこで聞いてきたのか・・・

4歳児しては、ともて深い~一言でした。

 

 

 

12月9日(木)

11日(土)から始まる伊勢崎イルミネーションの試験点灯がありました。

規模を昨年の倍以上に増やし今年は橋の向こうの芝生の広場まで拡大しました!

いせさきイルミネーション2010

今年の目玉は高さ10メートルの観覧車に(人は乗れません・・・)

7mの旧時報鐘楼とイルミバスです

開催期間 12月11日(土)~12月25日(土)

点灯時間 PM5:00~PM9:00まで

場所 波志江沼環境ふれあい公園

土日はイルミネーションされたバスが伊勢崎駅とイルミネーション会場を往復します。


より大きな地図で 無題 を表示

場所は北関東自動車道、波志江スマートIC北側です。

12月5日(日)AM6:30

加藤先生僧兵さん五代目若さんくりちゃんと伊勢崎市境某所にカワセミの

撮影に行ってきました。

太陽が昇ってキタ─(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚(゚д゚)っ─ゾォ! 

遥かなたから太陽が昇って来ました

早朝撮影会でしか味合う事のできない太陽の恵みに感謝です!!

飛行機が飛びます!飛びます!  

 上空を飛行機が通過していきました

雲ひとつ無い青空に飛行機雲が朝日に照らされていました。 

カワシロウ鴨ね鴨ねそう鴨ね!! 

カワセミを待つ事、約1時間半、今回はカワセミが出没しなかったので

カワセミが出没した時に止まるであろうと思う木に

以前、埼玉県寄居町にある川の博物館

行った時に撮った川の博物館のイメージキャラクターのカワシロー

合成してみました^^v

次回は、本物のカワセミがこの木に止まっているのを撮ってみたいです・・・ 

 

以前、棚を作った時の板の残りが倉庫でホコリにまみれていました

板

大きさは縦36cm横78cmです

板をバーナーであぶる

トーチバーナーで板をあぶります

板をバーナーであぶる

木目が浮き出てきて、こんがりといい色になってきました。

ニスを塗って出来上がり

全体をあぶったら最後にニスを塗ってつやを出して出来上がりです。

つまみをのせて

板の上につまみと杯を置いたら居酒屋で飲んでいる様な写真が撮れました^^

 

 

 

先月1月18日(月)

群馬伊勢崎商工会で伊香保おもちゃと人形自動車博物館

横田正弘館長の講演会がありました。

横田館長

横田館長は中学を卒業するまで苗字が4回変わる程、とても大変で貧しい少年時代を過ごし

中学を卒業し大工へその後19歳で独立し39歳で年商10億の会社をたたみ

1994年に博物館を開館後以後、私設博物館では珍しく15年連続で黒字経営を

続けているそうです。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

で・・・そんな黒字経営の秘密を探るために

先週の日曜日に(割引券を沢山貰ったので)10年ぶりに

伊香保おもちゃと人形自動車博物館に行ってきました 。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

入り口ではテディベアと懐かしいおもちゃが迎えってくれました 

昭和の町並み

横浜のラーメン博物館よりも先に昭和レトロな町並みを再現して展示しているそうです

目黒のバイク

館長は以前バイクの博物館も経営していたらしく

懐かしの目黒のバイクも展示されていました。 

スバル360

スバル360 (てんとう虫)プロジェクトXでも紹介された群馬が誇る名車、

伊勢崎にも深い関係があります 

ミゼット

ミゼット:昭和30年代を語るには、この車は外せないですよね!

名車

 その他に数々の名車やテディベアやワイン、懐かしのおもちゃなどが展示されていて

懐かしさや感動の連続でした!!

子供は、スタンプラリーに夢中でどんどん先に行ってしまったので

ゆっくり見ることが出来なかったのがチョット残念でした^^;

キューピー

出口付近に、入場券と一緒に頂いたキューピーを絵付けする所があったので

お金が貯まるようにゴールドで塗ってみました!

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja

最近のコメント