食べ物の最近のブログ記事

伊勢崎神社から、あん入り焼き饅頭を焼く会場に行くまでに本町通りの

初市会場を通りました。

いせさき初市

本町通りはダルマを販売する人達の声でにぎやかでした

今年の干支のうさぎのダルマをありました。

餡入り焼き饅頭の焼き体験

U字溝を並べ炭おこしをしの手伝いをし準備が整ったら

一般の人にアンコ入りの饅頭を私服のミスひまわりが1本ずつ配ります

網の上で饅頭を焼き片面が焼けたら裏返し味噌を塗りを繰り返しやります。

250本用意した饅頭も1時間もしない内に無くなってしまいました^^ 

1月11日に、伊勢崎の初市(だるま市)にあわせて伊勢崎神社で

日頃お世話になっている「いせさき焼き饅頭愛好会」が主催する

「上州焼き饅祭」が開催されたので手伝いに行ってきました。

年男年女が一文字を書いた巨大饅頭を披露

開始時刻より30分程遅れて会場に到着したので

年男と年女が一文字を書いた巨大饅頭が伊勢崎商工会議所の青年部の人達が

披露している所でした。

左から24歳になる女性が書いた「夢」36歳になる男性が書いた「泰」

48歳になる女性が書いた「絆」60歳になる男性が書いた「老」です。

それぞれ年齢と想いがこもった一文字でした^^

網で

饅頭が串に刺され網の上で白装束の人々の手で焼かれます 

饅頭が焼き上がります

ひっくり返され味噌ダレを塗られ焼き饅頭の香ばしいにおいが広がります。 

巨大焼き饅頭を切って福のお裾分け

焼き上がった饅頭を切って多くの参列者やマスコミの人達に無料配られました

焼き饅頭1個直径約55cm重さ5kgで約300人分くらい取れるそうです

全部で7個焼いたので2000人以上の人に配られました。

 ミスひまわり2010

焼き饅頭に味噌だれを塗るという大役をやったミスひまわりの3人も巫女さん

姿でカメラマンさんに笑顔で答えていました^^

 

その後会場を移し、あん入り焼き饅頭の配布の場所に炭おこしに行きました。

以前、棚を作った時の板の残りが倉庫でホコリにまみれていました

板

大きさは縦36cm横78cmです

板をバーナーであぶる

トーチバーナーで板をあぶります

板をバーナーであぶる

木目が浮き出てきて、こんがりといい色になってきました。

ニスを塗って出来上がり

全体をあぶったら最後にニスを塗ってつやを出して出来上がりです。

つまみをのせて

板の上につまみと杯を置いたら居酒屋で飲んでいる様な写真が撮れました^^

 

 

 

1月16日(土)

加藤先生の個別相談がありました

その夜はいつもの伊勢崎名物のカラオケではなく

五代目若さん僧兵さんの発案で

加藤先生に伊勢崎名物のもんじゃ焼きを食べて頂こうということになりました。

もんじゃ みちくさ

場所は新伊勢崎駅の近くの「もんじゃ みちくさ」です。

いせさきもんじゃ

伊勢崎風もんじゃ:いせさきのもんじゃは土手を作らず一気に鉄板に流し込みます

ベビースターのトッピングは必ずして下さいね!

あまからもんじゃ

あまからもんじゃ:カレー粉とかき氷のイチゴシロップが入っていて

最初は少し甘いのですけど食べているうちに甘みが蒸発し辛さが残り

ビールがすすみました^^

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きもふわふわしていて美味しかったです。

マグロソースカツ丼

鉄板焼き以外にも沢山メニューがあり

マグロソースカツ丼を頼み、みんなで分けて食べました。

加藤先生の口にマグロソースカツが!!

衣がサクサクしてソースとマグロの相性もよく加藤先生も絶賛していました^^

高校生の時に来て以来の約16年ぶりの「みちくさ」でしたが

メニューも豊富で本当に美味しかったです^^

10月12日(月)

世間は3連休最終日、自分にはあまり関係ないのですが

連休中子供とあまり接する時間が無かったので

笠懸の、みや食品で肉(トロシビレ、白モツ生、中トロ)を買って

家で久々にバーベキューをしました。

ホルモン

子供達が風呂に入っている間に炭をおこし網の上に肉をのせ

3種類の肉が全部同じ袋に入れてもらった為

何が何だかわからなくなってしまいました^^;

炎

食後、炭もまだついていたので夏に買った花火の残りを炭火でつけ

火力が弱くなったので新聞紙を入れたら炎が舞い上がり

チョット肌寒かったので炎が心地よい暖かさでした^^

 

先週、講習会の帰りに同級生の田村建設たむさん

群馬伊勢崎商工会あずま支所の前にある博多屋らーめんに夕食を食べに行きました^^

カレーライス

たむさんが注文したのはカレーセット:カレーとみそラーメンのセットです。

みそラーメン

みそラーメンを撮る前に少し食べられちゃいました^^

もやしと麺を中央に寄せて撮り直しました。

坦々麺細めん

自分が注文したのはメニューには書いていない裏メニュー?の坦々麺(細めんです)

少し出てくるまで時間が掛かりますが待つ価値のある一品です

お店が混雑している時は作ってくれないので要注意です。

 

☆★☆★☆★☆★☆ご案内☆★☆★☆★☆★☆

10月11日(日)ハイウェイオアシスららん藤岡あきない広場2009が開催されます。

ネット塾の仲間のファミリー衣料コドモヤのくりちゃん事くりちゃんinららん藤岡さんと

家でも使える業務用調理器具「上越厨房」のちー坊さん事ちー坊@あきない広場2009さんが出店するので

お近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

群馬のヒーロー超速戦士G-FIVEショーもありますよ!! ミニ観覧車が目印です

imgSKMBT_C35309092714540.gif

 8月の末にある集まりで四角い顔でお馴染みの"ぺヤングソース焼きそば"を製造している

伊勢崎に本社があるのまるか食品の専務と御一緒する機会がありました^^

差し入れでぺヤングソース焼きそばを頂き

9月に新発売になる"のり塩ポテト焼きそば"のチラシを頂きました

ぺヤングのり塩ポテト焼きそば

 先日コンビニに行って発見しました!!

湖池屋の、のり塩ポテトチップスを連想させるようなパッケージ

これは、美味しいに違いないと思い早速、購入してしまいました^^

ぺヤングのり塩ポテト焼きそば 出来上がり

パッケージの写真ほどジャガイモが入っていなかったのですが

皮付きのジャガイモが何個か入っていました。

ぺヤングのり塩ポテト焼きそば いよいよ口の中へ  

箸で掴んで口の中へ・・・

気になる味の方はと言いますと

基本的にソース焼きそばしか食べないので

塩味の焼きそばにはチョット違和感を感じてしまいます。

個人的にはぺヤングは四角い顔のソース焼きそばが一番だと思います!!

味が気になる人は店頭で見つけたら買ってみてくださいね。

 

ちなみにぺヤングの名前の由来は

「ペアでヤングなソース焼きそば」を縮めてぺヤングになったみたいですよ

信じるか信じないかはあなた次第です^^v

 

 

 先日、商工会のバーベキューで残った肉を頂いたので夕飯は焼肉でした

帰りが少し遅くなってしまったので子供と奥さんは先に夕飯を食べてしまったので

一人で焼肉をしました^^;

一人焼肉

ミニコンロの上に鉄板を乗せてビールとキムチをつまみに一人でお肉をジュージューと

ホルモンと豚肉と玉ねぎ

ホルモンは焼き加減が難しくどんなぐらい焼いたらいいのかわかりません・・・

あと、どのくらい噛んでいて、いつ頃飲み込んだらいいのかいつも迷ってしまいます。

最後はキャベツとモヤシとキムチを入れてホルモンと一緒に炒め

白いご飯の上に乗せて食べました^^v

 

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja